職種紹介

WEBデザイナーの仕事

デザイナーイメージ

Web制作会社、デザイン会社などで、Webページのデザインを行います。見た目の美しさはもちろん、訪れた人が利用しやすいサイト、内容の分かりやすいサイトにするための構成などについても考案・提案します。
Webデザイナーの仕事は、大きく2つに分けることができます。1つは、自社のホームページの作成や更新の仕事です。もう1つは、顧客の依頼を受けて専門にホームページを作成する仕事です。

WEBデザイナーに必要な能力

アイディア・デザイン・コーディング

作業スピードが速くスケジュール管理ができて納期を守れなければなりません。
デザイン力の面では最新の技術やデザイン、スタイルや色など今流行のものを吸収でき、自分のものにできる能力が求められます。

その他の職務紹介

ディレクターイメージ

ディレクター

Webサイトを制作する際に、webデザイナー、Webプログラマー、コーディング担当など制作スタッフをまとめ、プロジェクト全体の進行管理・品質管理をする仕事です。

コーダーイメージ

コーダー

HTML、CSS、Javascriptなどの言語を扱い、デザイナーのラフ通りにブラウザにページが反映されるよう、実際にページにコーディングする仕事です。

プログラマーイメージ

プログラマー

簡単な問い合わせフォームから、ショッピングサイトのカート(商品購入のシステム)、データベースを使用するシステムまで幅広く開発します。

ライターイメージ

ライター

企業や個人のサイトに掲載するための文章を執筆します。やり取りはメールが基本で、在宅のみで仕事ができます。パソコン1台あれば、在宅ワークが可能な成果報酬の仕事です。

page top
inserted by FC2 system